カーナビ取り付けの巻き

僕が使ってたカーナビは2001年製。さすがに地図が古くなってきて、そろそろ買い替えにゃいかんなぁと思ってた。乗換えを期にハードディスクタイプに、な〜んてね。

っと思いきや、ネットでうろうろしてたら、僕のナビに対応のバージョンアップキットが発売されてる。なんか発売が延び延びになってたらしいんだけど、僕の乗り換えに間に合わせたかのように、8月前半に発売された。てぇなわけで早速ネットでゲットしてナビ延命決定〜〜(^_^;)

せっかくなので、今回はフィルムレスのエレメントアンテナを新規導入してみました。

テレビ取り付け編

と言うことで、さくさくっとばらして、テレビへのケーブル取り回しを悩む。エアコン吹き出し口に配線を通すって言う手もあるようだが、僕のテレビケーブルはコネクタがでっかいのでルーバーを通り抜けるのはどうやら無理っぽい。かと言って、ダッシュの見えるところに穴を開けちゃうのも忍びない。

・・考えちぅ・・

・・考えちぅ・・

んで結局、吹き出し口左下のトリムとの隙間を意を決してカット。ここなら、吹き出し口とトリムをつけちゃえば見えない模様。

拡大するとこんな感じ。

充電式の掃除機を片手に、かすを吸い取りながら、ちっさなのこぎりとやすりでギコギコと・・・もう、後戻りできません(^_^;)

 

配線は例によってふっとい針金を先に通して、あとからケーブルをくぐり抜けさせ・・センターコンソールの中を抜けて助手席後ろ側へ

出来上がりはこんな感じ。

完全にはケーブルが隠れないのでちょと悲しいが、べろ〜〜ンとむき出しになっているよりは、まぁましってことで。

 

表側から見るとこんな感じ

テレビを真っ黒にしたいところですねぇ・・・

エレメントアンテナ取り付け編

新規導入したのは、実売1万ちょいのスマートテレビアンテナSTA100ってやつ。フィルム式アンテナのフィルムすら取り除いちゃったタイプで視界の邪魔にならないフロントガラス貼り付け専用タイプ。

なんだけど、やっぱりフロントには張りたくなかったので、無理やりリヤガラスに貼り付け(^_^;)

 

ちょと解りにくいけど、左端に縦に貼り付けてるところで、下半分は仮止めのフィルムがまだ張り付いてる(白っぽく見えるところ)。で、上半分はフィルムをはがした状態。ガラスへの映り込みが激しくって、さっぱり解らんが(^_^;)、それほど見えないってことで・・・

もともとガラスについている熱線やラジオのアンテナよりも目立ちませんよ。

アンテナブースターはトランク左側の内張りの中へ。4in+TV用4out+FM VICS用1out。

 

これがなかなか優れもの。

以前つけてた普通の角みたいなアンテナより確実に感度アップしてる。

我が家の近所では、ほとんどTVを見る気にならないくらいの映りだったし、FM VICSもあまり頻繁には受信できてなかったんだけど、びっくりするくらい良い状態になった。

 

その他もろもろ(^_^;)取り付け編

とりあえず取り付け前に仮置にて動作確認。ちなみにジャンクションボックスは助手席下に設置して、トランク隅の配線穴〜リヤサイドシート下〜リヤフロアマットを潜り抜けさせた。助手席下のフロアマットはケーブルを通すためにちょとだけカッターでざっくりと切り込みを入れちゃった。

 

しっかし、配線が沢山でごちゃごちゃ。

こいつらは、全部トランク左側の内張りの中に押し込むことに・・・とても人様にお見せできる様態ではない(^_^;)

本体はトランク天井に吊り下げ。ねじ切りしてある穴が2箇所しか見つけられず、L型ステー4本で支えてみた。やや不安だがナビ本体の重さはたいしたことは無いので、大丈夫でしょう(多分(^_^;)

 

GPSアンテナは、トランク天井の手ごろな穴からリヤトレー裏側に突っ込んだだけ。けど、ちゃんと衛星を捉えてるので、まぁ、大丈夫でしょう(^_^;)

 

んで、ナビのバージョンアップキット。NVD-D104。8月10日に発売されたばっかり。地図はH15年10月までとのこと。

操作性etcはさておき、地図が新しくなればそれでOKと割り切っての導入。

今まで出てこなかった圏央道の日の出ICがちゃんと出てきた(^^♪ちなみにここはH14/3に開通したところ。この他、首都高の中央環状も5号線につながってるし(ここはH14/12開通)、いんじゃない〜って。

 

ちなみに発売直後にネットでオーダーかけたにもかかわらず、結構な安値で買えたのはラッキー。今では品薄・取り寄せとか・・

おまけ番外編

ナビの裏コマンドで、いやな記念撮影ポイントが出てくるようにしてあるんだけど、撮影ポイントまでバージョンアップされているのか解らなかったので、保険をかけることに(^_^;)

 

レー探を買うのって何年ぶりだろぅってくらい、浦島状態で機種選定が良く判んなかったので、新製品の売れ筋品をゲット。

ユピテルのS353eってやつ。GPS、カーロケ、ケイタイ利用の最新データダウンロードも可能ってやつ。

 

ナビと2人で喋り捲るので、結構にぎやかに(^_^;)

慣らしドライブのみちのくツアーではこいつらが実力をいかんなく発揮して大活躍(^_^;)

 

inserted by FC2 system