2002年の春〜

最新アップはこちらへ・・・>



玄関前の花壇(向かって左側)
去年のチューリップの球根を上げておいた物をプランターに植えてあったんだけど、葉っぱが出てきたあたりでココに植え替えた。
今年もチャンと咲くのかなぁ??

2〜3個しか咲きませんでした(;_;)
植えてから数日後、ひょうが降ったりしたからかなぁ・・・・

玄関前の花壇(向かって右側)
しばらくは水仙を植えてあったんだけど、あっという間に枯れてしまった(>_<)ので、違うものに植えなおしてみた。

なんかこっちも枯れてきた。土のせいか?手入れのせいか?謎です・・・

■最近見つけた花屋さんで土の話を聞いてきたところ、
水はけが悪い土だと上手く育たないので、「うち(お花屋さん)で作っている良い土に入れ替えた方が良いよ」とのこと・・・・確かにこのお店の花はみんな立派に育ってる。やっぱ、土の違いって有るんだろうなぁ

何しろ我家の土は、ドロドロ&ガラガラでチョッと強い雨が降ると、すぐに全面水溜り状態なので、水はけは良くない。とりあえず、土のう5袋分買ってきた(約1500円)ので、花壇だけでも入れ替えジャぁ!

「花も買っていくんだったら、土は少し値下げしちゃうよ!」と言われ、苗を買い込んできた。
明日は朝からにわいじり(の、予定(^^ゞ

お花屋さん:うちから車で10分くらいの所なんだけど、お花畑みたいなお店です。土日でもそんなに人がいなくって、のんびりと見て回れます<んが、こんなとこに書くと混雑しちゃったりして・・・(^^ゞ


で、アップです(^o^)丿
青紫なのがムスカリ
黄色いのは・・・
何だっけなぁ、忘れました(^^ゞ

番外編

買ってきたまんま(^^ゞ


裏庭作り(その1)
柵(短冊状の杭を針金で連結してある物・・・なんて言うんだろう?)で仕切りをして、その中の土を掘り返した後でひたすらふるいにかけて・・・

裏庭作り(その2)
2個目! あと一個くらい作る予定

何もしていない地面との差は歴然だが、やはりこのままでは水はけが悪そうなので、何とかしなければ・・・


義姉夫妻が遊びにきてくれた&記念にと、木をプレゼントしてくれた

と言うことで、
記念植樹(その1)

山椒

記念植樹(その2)

万両

何年かしたら、こいつらは立派に育っているんだろうなぁ
・・・でも、土がチョッと不安


記念植樹(その3)

名前忘れた(>_<)
・・・思い出しました。つわぶきです(多分)。

チョッと変わったお花(1つ2cmくらいの大きさ)
珍しかったので買ってきた・・・・んが、名前忘れた(^^ゞ
・・・判明しました。マネッチアだそうです。


ポスト前リニューアル
花が終わってしまったムスカリは、来年に向け裏庭プランターで養生の日々を送ることにし、新たにいろいろ植えてみた。紫と黄色のコントラストを創るべく、ラベンダー、シグナム(ブルーサルビア)、オキザリスなどなど・・・

約20日後のポスト前
それなりに育ってきてる (●^o^●)


みんなすくすく育ってきているので、チョッと窮屈な感じになってきた。

なかでもブルーサルビアの勢いが目覚しい

玄関脇リニューアル
手前側:ベゴニア(白とピンク)
奥側:1本300円のゴールドクレスト、アゲラタムともう1種類(名前忘れた(>_<)
上手く育ってくれれば良いのだが・・・・
ゴールドクレストがチョッと不安

数週間後、不安的中!
・・・元々チョッと小ぶりだった手前2本が枯れてきた(>_<)
花屋さんでお話を聞いたところ、「この時期の立ち枯れは水不足意外にありえない」とのこと(;_;)


ベゴニアは、元気に育ってる

左側のゴールドクレスト2本は2代目(^^ゞ
1代目は一応、裏庭で養生しているがもう駄目かもしれない(;_;)
この場所は日当たりが悪いのか?土が悪いのか?
下草代わりに植えてあるアゲラタムも元気が無い(>_<)


玄関脇の鉢植え
手前の二鉢は寄せ植風にナスタチウム、ニゲラなどなど
奥は・・買ってきたまんま置いただけ(^^ゞ

裏庭花壇にもいろいろ植えてみた
何かまだスカスカだけど・・・


だいぶ埋まってきた。
半分くらいは玄関先でチョッと勢いが落ちてきたモノタチ。なぜか裏庭では元気に・・・・・
球根やタネもなにげに仕込済み

2個目の花壇
真中には、ご近所さんから頂いたふうせんかずらのタネが仕込んである


ベコニア、アロエ、弁慶草etc・・・・
3年目の弁慶草だが、こんなに葉っぱが大きくなったのは初めて(^o^)丿
前のマンションより日当たりが良いからかな?夏場に咲く花が楽しみ

マネッチアは、鉢が小さくツルもグチャグチャになってきたので植え替えた。
別名ファイヤークラッカーと言うそうだ。そういえば、爆竹みたい


裏庭花壇2つ目
みやこ忘れ、スミレ、レタス、ピーマン、トマト・・・

トマトのアップ
たくさん収穫できるといいなぁ〜〜〜(^o^)丿



3個目の花壇はハーブ専用
チョコチョコつまんでは料理に使っている模様<俺は良くわからん(@_@)

今ひとつ背が伸びてこないが、実はたわわ!
左側は既に1ッコ、食べちゃいました(^^ゞ


記念植樹の山椒とつわぶきも概ね順調
ほとんど掘り返さずに植えちゃったのでチョッと心配だったがなんとか根がついた模様

マンション時代から育てていたプミラ
真中にクマが居るのだが、もはや埋もれてしまっている。
何とかしなくては!と、あせる(^^ゞ


友人が新築祝いにと持ってきてくれた青年の樹(ユッカ)
友人Mは、「プレゼントした観葉植物は、ことごとく枯れてしまう」と言うジンクスの持ち主とのことだが、今のところ我家では大丈夫(^o^)丿

みかんの種から出てきた芽を育てて?いるもの
3年目くらいかなぁ?






inserted by FC2 system