E36 320i 1992.06.22〜

Last Update 2004/09

'92年6月登録 BMW320
ホイル:Mダブルスポーク17"
ウィンカー・テールランプ:ホワイト
フロントウィンカー:ホワイト クリスタル
タイヤ:DUNLOP SP SPORT 9000 205/55-16
ブリジストンGIIIとヨコハマM7R 215/50-16
ピレリドラゴ、GY EAGLE F1 215/45-17
フロント:グッドイヤー EAGLE F1 GS-D2 215/45R17
,リヤ:ミシュラン Pilot Sports 235/40R17
サスペンション・ショックアブソーバ:ビルシュタインBTSキット
なんちゃってイカリング、しかも緑色!
今度のリングはオレンジ
闇夜に光るエンブレム
トランクにプチっと羽
 
ソニーCDプレーヤー
CDチェンジャー:ソニー10連装 ぶっ壊れました(T_T)/~~~
フロントキックパネルスピーカ:ケンウッドKFC-J1394(13cm)
フロントドアパネルスピーカ:パイオニア TS-G1047(10cm)
純正リアスピーカ:ボックスごと取り外し
リヤトレースピーカ:アゼスト
リヤトランク内にでかいアンプとボックススピーカ
シート:RECARO SRV120C
カーボン模様でチョコチョコと
ボンネットの中
一応、タワーバーなぞ・・・

妖しげなパーツ
ピラミックM7
なんちゃってイナズマ1号&2号
故障など
エアコンブレーカーサーキット(エアコン誤動作)
ウィンドウスイッチ(動作不良)
ウィンドウ脱落
フューエルポンプ故障

'97年4月からの整備&いじくり記録。これ以前は、履歴をとっていなかったので・・・・・(>_<)

年月日

やったこと

コメントや費用
走行距離
1997
'97年04月

エンジンオイル
エレメント交換

車検も近づいてきたため、事前に近場のショップでオイル交換
モービル1(15W-50)
28,311
'97年06月

車検整備

車検そのものは無事に終わった。・・・実はよく記憶していない(^^ゞ
代車がE30の325ツーリングワゴンだった。
少々エンジン音などがやかましい感じがしたが、500cc差のトルクの違いに驚いた。
いつかは2.5リッター!
29,764
'97年09月

ガングリップ
シフトノブ装着

96年頃から純正装着されだしたガングリップタイプのATシフトノブを装着。
2.5万円。気分だけは、MT車、用も無いのにギヤを上げ下げ!(^^ゞ
'97年09月

パワーウィンドウ
スイッチ交換

電球が切れているだけなのにアッセンブリー交換となり3.5千円もとられた(>_<)
1998
'98年03月

イグニッションコイル

交換

エンジン不整脈、バックファイヤー(ぱぱっ!ぱっぱぁ〜〜ん)
ディーラー持込の結果、
BMWエンジンご自慢?のダイレクトイグニッションコイルが1本つぶれたとのことで工賃込み1.9万円也
34,868
'98年03月

エンジンオイル
エレメント交換

前回同様モービル1。標準では10W-40とのことだが、何の問題も無く
35,388
'98年07月

エンジンプラグ交換

 

なんとなく気分で交換してみた。チャンピオンGOLDと言う商品。
違いは・・・・よく解りませんでした。約9千円のお買い物。
38,180
'98年09月

フューエルフィルター

別に目詰まりしたわけではないが、気分で交換してみた。
これまた、違いは良くわかりませんでした。またまた9千円のお買い物。
39,543
'98年10月

エンジンオイル
エレメント交換

気分転換に、カストロールXF08(10W-40)を入れてみました。
交換直後1000Km位までは、回転が軽くキビキビしていたように感じた。
39,962
'98年12月

ラジエーターキャップ

交換

「リコールが有った」とどこかで知りえた。
え〜〜っ!俺のも対象ジャン・・・と思っていたら、交換ご案内のはがきが来たのでディーラーへ行き交換。
いつにも増して愛想の良いディーラー店員。
1999
'99年01月

エンジンプラグ交換

ちまたで話題のスプリットファイヤープラチナプラグ。6本交換で、約1.6万円のお買い物。
低速トルクが圧倒的に分厚くなります!と薦められた。言われてみればそんな感じがしないでもないが・・・・?
'99年03月

サスキット交換

車高を落としたいなぁ・・もう少しシャキッとした乗り心地にしたいなぁ・・・なんて思っていた。
すると、神からの授かり物か?日頃の行いが良いせいか?
ビルシュタインBTSキットが、定価の半額以下で販売されていた。
物の良し悪しは正直言ってよく解らないが、ビル製で半額!もはや、選択の余地は有りません。
交換後にショップ出口の5cm程の路面段差で「ドスン!」と車全体に振動が来たのにはビックリした。
つまり、それだけ足回りが圧倒的に固くなったということ。
慣れるまでは、食後間もないドライブでは車酔い・・・(^^ゞ
'99年03月

バッテリー交換

雨がしとしと降るまだ肌寒い早春の夜のことでした。
フォグ・ワイパー・カーステ・エアコン・熱線と電装系てんこ盛で走っておりました。
コンビニで買い物をしようと一旦車をとめたら、2度とセルは回ることは有りませんでした。
ディーラーに確認すると、「BMWの純正バッテリーは、あがるときは一気にあがる」とのこと。
純正品を買うのもつまらないので、ショップにてボッシュシルバーバッテリーを購入。2.8万円・・・高いのか安いのか?。
44,028
'99年03月

アライメント測定&調整

別に調子が悪いわけではないが、一回は測定してみたいなぁ・・と思っていた。
調べてもらったら、フロントトーに狂いがあったので調整してもらった。測定+調整で1万円。
勿論、違いは・・・・例によって良くわかんない(^^ゞ
44,202
'99年04月

エンジンオイル
エレメント交換

前回同様カストロール
44,300
'99年06月

車検整備

普通の車検整備以外には、以前、1本だけイグニッションコイルを交換していたので、残りの5本を思い切って交換した。
代車は318tiだった。年式が新しいのか、キーレスエントリ(リモコンキー)が付いていたのには驚いた。
92年E36には、オプションと言えどもリモコンキーは設定されてなかったと思う。
47,000
'99年07月

フューエルポンプ

悲劇は、またまた雨の日に起こる。
自販機でジュースを買おうとアイドリングのまま車を路肩に止めていると、いつのまにかエンジンストール。
セルは元気に回るものの、エンジンがかかる気配が無く、結局レッカー移動。
ディーラーにて調査の結果、フューエルポンプ交換。
例によって、「ボッシュのポンプは突然パンクするんですよ」とはディーラーの弁。
48,516
'99年09月

エンジンオイル
エレメント交換

ビルシュタインのエンジンフラッシングなる物をショップで見つけ、早速試してみる。
オイルは、「ドライスタートからエンジンを守る」とのふれこみで、カストロールプロテクションと言うオイルを入れてみる。
本当に守ってくれているか?は、神のみぞ知ることか?!
49,426
'99年10月

タイヤ交換

タイヤ(ブリジストン レグノ205/55-16)の山がなくなりつつなり、雨天時グリップ&乗り心地の悪化が顕著となる。
色々と悩んだが、価格・グリップ・乗り心地のバランスでダンロップスポーツSP-9000を選択。ほぼ期待通りの装着感。
ただし、独特のブロックパターン(菊の葉っぱみたい)は、カッコ良いのだが溝の間によく小石が挟まる。
挟まっている時の高速走行では、タイヤバランスが崩れたような微振動が来る。
ある程度走ると「カツン!」と音がして、小石が外れる。
外れたあとは静かにバランス良くタイヤが回ることは言うまでも無い。
50,400
2000
'00年04月

エンジンオイル
エレメント交換

たまには違うオイルを!と思い、オートバックスオリジナルの化学合成油(SJグレード)を入れてみる。
例によって、違いは良く解らない(^^ゞ
55,974
'00年12月

窒素充填

ショップで薦められて、2千円だから、駄目モトでと思い、試しに入れてみる。
低速走向時の細かいショックが薄れたような気がする(使用前後の圧の違いかなぁ?)
'00年12月

エンジンオイル
エレメント交換

手ごろな価格に引かれて、モービルS SJと言うのを入れてみた。
2001
'01年01月

スタッドレスタイヤ

購入

今年の冬は、例年以上にドカドカと雪が降り、積もった雪が何日も残ることがあった。
毎日通勤で車を使っているが、「雪が降ったのでお休みします」と言うわけにもいかない。やむを得ず「人生で最初のスタッドレスタイヤ購入」を決意する。
皆同じようなことを考えているようで、ショップはどこも品薄状態。
結局、ミシュラン マキシアイス2 205/60-15を購入。純正アロイホイル持込で約7.5万円。久々の60タイヤ(しかもトレッドが柔らかい)と言うこともあり、マッタリとした乗り心地に感動する。(^^ゞ
なぜか、交換後は一度も雪が積もらず、春を迎えてしまった。・・・・来年の冬まで楽しみ?はお預けとなる。
'01年03月

夏タイヤに戻す

2ヶ月ぶりに55タイヤに履き替えた。
スタッドレスでは決して味わえないハンドル切り始めダイレクトな挙動に改めて感動する。

'01年04月

右フロントのパワーウィンドウを直す

ガラスを下ろした状態でドアの開け閉めをすると、ガラスと何かが干渉しているような「ガシャン」と言う音がするようになったので、ドアの内張りをはがして調べてみた。
ガラスを誘導するガイド(金属製の溝)にはまっているはずの部品(裏面:ゴム、ガラス側:フエルト)が物の見事に外れていたので、ガラスとガイドの間にねじ込んであげた。勿論、症状は完治。

'01年04月

デッドニング材を施す

ドアの内張りをはずしたついでに、フロント左右のドア内張り内にデッドニング材(制震材と呼ばれる厚手のシート)を張ってみた。
外側からドアパネルをたたくと、「コンコン」という音が「ボクボク」というようなしまった音になり、心なしか悪路走向時のガタピシ音がしなくなった。
材料費は5000円くらい。

'01年04月

純正ツイーターをカット

もうひとつおまけに、前から気になっていたドアパネル組み込み式の純正ツイータースピーカーの配線をカット!
変な高域が無くなり、ボリュームを上げてもバランス良く聞けるようになった。体感的には、低音バランスが上がり、全域でしっとりとした音質になったような気がする。

'01年06月

車検!
とうとう9年落ち

ブレーキパッドFRともに交換するも、その他はベルトや電球程度の交換のみ。大きな部品交換はせずにすんだのでややほっとしている。
エアコンガス漏れがあるも、再注入後は好調(と言うか効きすぎて寒いくらい)。

代車で借りていたH8年型のE36 320は、同じ車とは思えないくらい低速トルクがありキビキビと走るのには驚いた
・・・鉄製とアルミ製、ただのDOHCと可変バルブ付き等などエンジンのつくりに差があるためであろうが、やや、ショッキングでもあったが・・・
65,000
'01年08月

オイル交換

7ヶ月ぶりのオイル交換。
オート○ックスでたまたま10W-40 SJのオイルの安売りがあったので・・(^^ゞ フィルター込みで6000円ですんでしまった。
いずれにしてもオイル交換した直後は気持ちよくふけあがる。回転がスムーズになり、エンジンブレーキの効きが悪くなったような感じになる。安物とは言え、オイルあなどりがたし!である。
66,820
'01年08月
元々、'92年式にはハイマウントストップランプはついていない。今時、HMストップランプ無しの車はほとんど存在しないので、以前から社外品をつけてあったが、今ひとつ暗い感じがしていた。最近では、カーショップでもお目にかかることが無いので、気にも止めていなかったのだが、Yahooオークションで3800円で出品されていたので思わず購入してしまった(^^ゞ
'01年08月

またもや
右フロントのパワーウィンドウを直す

 

今度のトラブルは重症でした。
ガラスを下から支えている金属部品が、ガラスから外れてしまいました。この部品は、U型の断面を持つ長さ15cm程の部品でU断面でガラスを挟み込んである物です。ガラスとこの部品は、なにやら特殊な接着剤で接合されており、市販の接着剤では復元できない!と、ディーラーで説明を受けました。ここが外れた状態では、ガラスの上げ下げを行うことが出来ませんので、実用になりません。
で、どうすれば良いの?と尋ねると、
工場出荷の段階で金属部品と接合済みの新品ガラスに取替える必要があり、3万円くらいする・・・と言う説明。色々な接着剤で試してみたが、すぐに取れてしまうので、ガラス交換しかありません!とディーラーのサービスマンは言うのだが、何で工場で使用している「特殊な接着剤」とやらをディーラーで扱えないのだろう???と言う疑問と、「しょせん、のり付けするだけのこと。自分で何とかしてやろう!」との思いから、「そんなにお金がかかるなら、自分で直すから良いです」と、たんかを切りディーラーを後にした。
すぐさま、DIYショップに行き接着剤の物色をすると、パテのような弾力性と瞬間接着剤並の強力な接着力(と言うようなコピーだったと思う)をうたい文句にするセメンダインXと言う新商品を見つける。接着後、丸1日放置し、恐る恐る窓を上げ下げしたら、ちゃんと動くではありませんか。どうやら接着に成功したようです。これを用いて修復後、3週間ほどたつが、今のところ外れる気配は無く、無事に使えている。

3万円浮いた (^o^)丿

'01年09月

ホワイトウィンカー

装着

ウィンドウ修理で3万円浮いた+Yahooオークションでいろいろ売り払ったので3万くらい入金があった・・・・だからと言うわけではないが、高年式モデルではあたりまえのホワイトウィンカーを購入&自前で装着した。
購入はYahooオークションで新品が前後横すべて含んで26,000円と格安で入手できた(ノーブランド品?だが、品質には問題ないみたい)。ただし、電球が付属していないものだったので、自前の電球をオレンジ色のクリアラッカーで塗った物を装着した。
装着後は、車が3〜4年分は若返ったような気がする
(^o^)丿
ちなみに、パワーウィンドウを直すためのドア内張りや、今回のウィンカー脱着方法も、BOHPにて紹介されていたので、何の問題も無く行うことが出来ました。大感謝です
m(__)m

'01年10月

オーディオ交換

またまた、Yahoo AuctionにてGet!
13,500円と格安で入手できた。おまけに、入れ替えるまで使っていた旧機が14,500円で売れたので1,000円儲けた(^o^)丿
これまで使用していたのと同じSONY製なので取り付け部品や配線は今までのものをそのまま流用。

'01年12月

ウィンドウスィッチ

ランプ交換

サンルーフとリアドアのウィンドウスィッチの電球が切れた。以前、他のスィッチが切れた際には、電球のみの交換が出来ないとのことで、アッセンブル交換で4,000円くらい取られたと記憶している。交換後の新品は、タマ切れを起こさない発光ダイオード(LED)付き(いわば対策品)であるが、ここは一発、自前での電球交換に挑戦してみた。1つ100円の12V麦球をホワイトウィンカーのランプと同様にクリアオレンジで塗装し、ハンダ付けにて修復した。一箇所だけ交換せずに残っている電球タイプとも、交換後のLEDタイプともチョコっと色目が違うけど、まぁ100円と言うことで良しとしましょう(^^ゞ
2002
'02年01月

ピラミックM7 

取り付け

トルク向上と燃費向上をうたい文句にする不思議な商品がネット上で話題になっていたので、早速取り付けてみた。ピラミックM7についてはこちらへ・・・
最初はあまり体感できなかったが、数キロ走行しATの学習効果もあるのだろうか?、低回転から加速する際にシフトダウンせずにゆるゆると加速するようになった。低速トルクがアップしたと言うことだろうか?
それとも、12,000円もしたのだから「効いているハズ!」と言う思い込みだろうか・・・・そのうちに、燃費を計ってみることにする。

'02年02月

ストラットタワーバー

装着

BOHP売りますコーナーにてE36ストラットタワーバーが売りに出ていた。しかも、1万円〜という破格である。Yahoo Auctionにもチョコチョコとタワーバーが出てくるが、いつも最終価格は結構な金額になり、指をくわえて見ていたこともあり、駄目元でメールにて申し込んでみた。
この時点で意外にも申し込みが少なくライバルは2名のみ。しかも、この商品は右ハンドル用のマスターシリンダストッパ付きのモノだったが、他の2名の方は左ハンドルとの事で予選落ち。2万円くらいまでなら良いなぁと思っていたところ、一声1.5万円と出品者さんから連絡をもらい、即決!
いつの間にやら、 7万キロ超えてます
'02年02月

装着

BOHP売りますコーナーにてキーレスエントリーモジュール購入のご案内があった。しかも、5000円チョッとで買えちゃいます。
今時、軽自動車でもキーレスついているのに、うちの10年選手にはさすがについていない。
取り付けはきっと大変なんだろうなぁ・・・・と思いつつも、注文してしまうまでにはさほど悩みませんでした・・・なんたって、お気楽主義ですから(^o^)丿
で、やっぱり結構苦労しました(^_^;)ので、記念に取り付け手順でも報告してしまいましょう(左のリンクからどうぞ!)

'02年04月

作る何か・・
前振り
本編

何だか不思議な光るチューブを通販で安売りしていた。定価1万円近いのに、なぜか千円。物は試にと思い、購入!
さっぁって、何しようかなぁ・・・・・

'02年5月

ミラーの修理

いつ壊れたのか定かではないのだが、ミラーの中のモーターアッシーが壊れてた。最悪なことに、いじくっているうちにミラーにヒビが入ってしまった。ディーラに行くも、とっても高かったのでヤフオクとDIYで済ませることに・・・
'02年6月
腰痛対策を理由に&正規輸入品がずいぶんと安くなった(一頃より10万くらい下がってるかな)ので、正規品のレールと共に導入してみた。7万3千キロくらい
'02年8月

ウィンカー球を

シルバーに


ホワイトウィンカーに交換してしばらくたつが、交換した際の自作オレンジ球の色がいまいち気に入っていなかった(チョッと薄いんです)のと、シルバー球に交換したいなぁなんて思ってた。
近所のショップを探してみたんだけど、合う球が無かったので、スプレー缶を買ってきて自作してみた。

7万5千キロくらい
'02年8月

カッティングシート

小ネタ


いくつかのホームページでカッティングシートを使った小ネタが紹介されています。前っから、チャレンジしてみたいなぁと思ってたんだけど、「上手く出来ないだろうなぁ・・・」なんて思ってました。


んが、ふと思いつきでやってみたら、出来ちゃいましたぁ(^o^)丿

'02年12月

クリスタルウィンカー

装着


なにげにヤフオクを眺めていると、ちょいと変わったウィンカーが売りに出ています。
妙にキラキラしたもので、その名も「クリスタルウィンカー」(そのまんまですね)。とは言え、単なるプラスチックですが。

ともあれ、わりと安かったので、ついつい「入札する」ボタンを押してしまいました(^_^;)

んで、取り付けてみると・・・・
安いからと言うわけではないでしょうが、少々チリが合っておらず、隙間が出来ちゃいます。調整しようとトライしたところ少々厄介なことに。
なんと、フロントウィンカーのステーはライトユニットと一体ですから、微妙な位置合わせのためにはライトユニットを固定しているネジを緩めて、ユニットごと調整する必要があります。想像どおり、光軸がずれちゃいます。
ついでと言うことで、ライトユニットの位置決めをした後で、改めて光軸調整してみました。もともと、照射範囲が少しずれていたので、ちゃんと調整したら夜のドライブが楽になりました(^_^;)
しまった、
77777を見逃してしまった(^_^;)
2003
'03年1月

オイル交換に挑戦


 我家の近所に会員制巨大スーパー「コストコ」が昨年出来ました。いわゆるアメリカンスタイルで、なんでも「箱買い」で超特価で売ってます。見たことも無いような巨大なビンのジュース、しかも2本パックとか、松茸のお吸い物100食分1パックとか・・・。

 ちょいと前から、カストロール製の化学合成100%エンジンオイルがクオーターボトル6本一箱、3890円で売りに出ています。1箱だと、0.946×6=5.675リッターなので、チョッとだけ足りません(愛車E36 320はフィルター交換時は6.5リッターのオイルを必要とします)。フィルター交換しなければ、ギリギリ足りるかもしれませんが、せっかくですからフィルターも交換したいところです・・・・

 あとは、上から抜くか、下から抜くか?
上から抜くなら、チェンジャーを買わなくっちゃならない。下から抜くなら、安全のためにガレージジャッキやウマを買わなくっちゃならない・・・

なんだか、せっかくオイルが安いのに、ちっとも安上がりになりませんが(@_@)
まぁ、何回か使えば元が取れるでしょう・・・
7万8千キロくらい
'03年1月

パワステオイル漏れ

 
いつの頃からか、駐車場のコンクリに醜いしみが付いています。

何のオイルだろう?と思い、下を覗いてみると、パワステタンクの下あたりからパワステのラインつたいに結構なオイルにじみが見受けられます。
ディーラに「にじんでるですけどぉ?」っと持ち込むと、「これはにじみではなく、漏れです。ホース周りの交換で2万円前後ですねぇ」とのこと。

うちのホムペの常連さんyosukeさんによると、「ホースのカシメがゆるいからねじ込み式のカシメに交換すれば直りますよ」とのことだったので、カシメを調達し車の下に潜ってみると・・・

ねじ込み式のカシメがすでに付いている。そもそも、整備記録を見ると前回の車検時にホース一式交換してあるじゃぁないですか・・・
あれれぇと思い、カシメを増し締めしてみると、結構ねじが回ります。緩んでたって言うことですね。ひとしきりねじを締め込み様子見です。
その後、漏れは止まっているようです。
7万8千キロくらい

新春ウダ(まぐろ)オフにて
'03年1月

フロントドアスピーカ

修理


フロントドアには1つずつツイーターが付いていますが、ふと目をやるとスピーカーユニットが剥き出しになってます。なぬ?ここはメタルメッシュのカバーが付いてた筈!
カバーがはまっていた周りの枠が割れてて、更にその内側がバキバキに割れてます(T_T)。右ドアは運転手が頻繁にバンバン開け閉めしてるので、その衝撃で割れてしまったのでしょうか?
仕方が無いので、ドア内張りをはずしてスピーカを取り外して、修理してみることに・・・
ついでにちょいとお化粧直し(^_^;)
7万8千キロくらい
'03年2月

ボンネットエンブレム

交換


ボンネットエンブレムが傷んできました。
飛び石で傷が付いたところから表面のプラスチックが浮いてきちゃいました。
全部はがしてカッティングシートでの化粧直しを試みるも、納得できる「できばえ」にならず・・(ToT)/~~~
仕方が無いので、新品を調達することにする。
7万9千キロくらい
'03年3月

ホイルセンターキャップ交換


ボンネットエンブレムを入れ替えてみると、ホイルのセンターキャップエンブレムが傷みまくっているのが気になってきた。純正ホイルは、スタッドレス用のみなので、あまり気にしていなかったが、あらためて見るととてつもなく汚い(ToT)/~~~
これもヤフオク調達だな・・・・(^^♪
8万キロ間近
'03年3月

プラグの交換


前回の交換からすでに4年。10万キロOK!というプラチナプラグでは有ったが、例によってヤフオク眺めてたらお買い得なイリジウムプラグがあったので、ついつい落札してしまった。
ほとんど、ヤフオク猿状態である。(^_^;)
8万キロ間近
'03年5月
 
僕の車にはイカリングもどきの光るチューブがついています。
チョト暗いのがたまにきずだったのですが、ひょんなことから明るさアップの新型チューブが入手できることに・・・・
物は試しということで、なんちゃってイカリングVersion2です。
とっくに8万キロ超えてます
'03年5月

某所BBSでELシートやルミノーバシートが話題となり、ボンネットエンブレムにチョト細工

'03年5月
 
UDA仲間ではおなじみ「只者ではないお○さん」(爆。たかちゃん、すまそ)が自作フットレストを作ってホムペで公開しているのを見て、ムラムラっと来て、僕も作ってみました。
ん〜ん、難しい。

'03年5月

'03年8月
 
ネットで話題のトイナ●"マ。バッテリに接続するだけで、様々な効果があるそうな・・・んが、実は簡単な回路(って言うほどでも無い)でOKのようだ。となれば、自作っきゃぁ無い!

'03年8月

装着

 
またまた、ヤフオク調達。でっかい羽は家人からOKが出ないので、こそっとプチ羽装着〜
8.5万キロくらい
'03年8月

スピーカ

 
またまた、ヤフオク調達。ピックアップトラック用(US仕様?)のパイオニア製ボックススピーカーとおまけ?のアンプ。運良く激安!でゲット!

'03年10月
 
だいぶ普及してきたETC。
今時付けていない人っているのかしらってな感じのカーナビ。
実はどっちも付けてなかったので・・・(^_^;)

'03年11月
 
前々から気になっていたフロントドアパネルスピーカーを交換してみました。

'03年12月
 
部品取り車から純正ランプいたっだきましたっ。&チョトだけモディ

'03年12月
 
イカもどきVer2が逝ってしまって早3ヶ月。純正ポジションランプだけぢゃ、さみしいもんね


しまったぁ!8のぞろ目を見逃した(>_<)

'04年03月
 
衝動買い。ホイル変えてみました。


9万キロ超えとります

'04年05月
 
マガジン式CDチェンジャーがお亡くなりになり・・・・


'04年

4月

7月

タイヤ交換あれこれ

フロントにハンコックVENTUS HRIIってやつを入れてみた(1本7,000円(^_^;)。んが、これが駄目駄目。サイドウォールが柔らかすぎて、チトも曲がらん(-_-;)ので、結局2,500Km時点で某クションにて売却。同時に、イーグルF1 GS-D2に入れ替え。悪くないんだけど、サイドウォールがチョト堅過ぎかも。リヤは、足長おじさんのご好意で、ミシュランパイロットスポーツ235/40に入れ替え。適度な堅さ(しなやかさ)で世間の評価通りと、妙に納得。 
'04年08月

2004/08/22

車両入れ替え

10年間付き合ってきたこいつとも、今日でお別れ。エンジン、ATとも元気でまだまだ行けるぞぅってな気もするのですが・・・まぁ、決めてしまったことですから

・・・10年間、ありがとう&さようならぁ・・・(T_T)/~~~

95,000Km

続き?は、こっちへ

inserted by FC2 system