CCFL イカリング(第一弾)の巻き

第一弾(って、第二弾もあるのか?(^_^;)

イカリング・・・・アクリル棒とLED、CCFL、アクリルカバー付きのCCFL、チップ型LED・・・・

気持ちはすっかりチップ型LEDで自作のつもりだったのですけど、某クションを見てるとついつい指先が勝手にクリックしてくれてます(^_^;)

ちなみに、落札直前に1つのブツを狙って競い合ってたのが、しゅわさんだったのには笑えました(@_@;)

落としたブツは

すっかりおなじみのCCFL(冷陰極管)

噂にたがわず、明るい。

 

探究心を満足させるべく、あれこれいじくってたら、1本パリンっと割れちゃったってな事故があったりしたのですが、出品者さんのご好意で1本だけ格安で譲っていただけました。

「今度は気をつけてねぇ〜」ってメッセージ付でした(^_^;)

 

ささ、取り付けてみませう

組み込みの細かい手順は他の方のホムペをご覧ください(^_^;)

サクサクっとばらしたところ

んで、取り付けたところ

レポート手抜き過ぎ?(^_^;)

色気を出してみますか?

完成!っとか思ってたところで、ハイビームリフレクタのメッキに「はげ」を発見し、施工は一時中断。

 

部品待ちの間に、

よからぬ思惑がふつふつと・・・

 

「真っ白じゃなくって、チョト色をつけたいなぁ」って

サクサクっと塗ってみた

なんだか黄緑なんですけどぉ・・・(@_@;)

人肌電球色とかアンバーとかってどう?

ってなわけで、こんなものを塗ってみた

ミラーに塗れるってこたぁ、それなりに光が透過するんでしょうしね。

んで、多少暗くなってもCCFLの明るさなら問題無しかと・・・

どう見てもアンバーには見えません

露出を落として撮影

やっぱり黄緑です(^_^;)

普通の露出で撮影

思惑とは違うんだけど、悪くないねぇ(^^♪

フォグと比べると色目が解る?

取り付け後記

ちなみに真っ昼間だとこんな見た目

当然、色付きリングが見えちゃう

このくらい離れれば気にならない?

 

てなわけで、色々在りました(何?)

 

思惑とは違う結果になってます。

 

けど、まぁよいかなぁ・・・・・

 

だがしかし・・・・僕のライトのロービームの直径ってハイビームよりでっかいんですわ。んで、リングの直径は4本とも同じ。ってこたぁ、いまいちロービームキセノン側の収まりが悪いわけで、これを何とかしたい今日この頃。

 

おまけに雑な施工が災いして、すでにロービームのリングとレンズのセンターがずれてきてる感じ(T_T)/

そのうち、ハウジング内でリングがうろうろしちゃうかも(^_^;)

 

もひとつ気になるのは、点燈直後に暗〜〜い感じがするリングがある。時間が経つと明るくなる?接触不良?良くわかんないんですけど・・・・自分で運転してると見えないところだけに、なんとも心配。

 

と言うわけで、CCFL第2弾に向けて

無い知恵絞って考えちぅ(^_^;)

inserted by FC2 system