CCFL イカリング(第二弾)の巻き

 

CCFLイカリング第一弾を装着していたものの、1本接触不良?本体不良?で薄暗かったり点かなかったり・・・

そうこうするうちに、片側2本がまったく点燈せず、いわゆる御臨終を迎えてしまったようです(ToT)/~~~

ちなみに、左右入れ替えとか、してみたんだけど、管も駄目、インバータも駄目ってななんだか不思議な状況だった。

調達したブツは

仕方が無いので、再調達

今度のはアクリルのカバー付き

んで、E46キセノン用サイズとやらで、前回のよりもだいぶ径がでかい

内側に溝を切ってあるアクリルカバーの中に、以前のと同じようなCCFL管が入ってる

今回は某クション経由、直買い。

 

そのまんまぢゃ、つまんない(^_^;)

例によって、あまのじゃく

裏側、反射板って、薄いステンレス?プレートがボンドで止まってるだけ

なので、カッターでボンドを切り刻むと、カバーが外れる

色々悩んでみたものの・・・

まずは、反射板に色をつけたら、ぼや〜〜と色付きで光らないかなぁ?などと思って、クリアオレンジ(プラモ用)で塗ってみる。

んがぁ、CCFL白色光が強すぎて、あまり代わり映えせず(@_@。

え〜〜い、面倒じゃ!

っと、アクリルカバー・CCFLもろとも着色

色は、前回と同じだけど、薄め液でだいぶ薄くしてみた

あっという間に完成(^_^;)

やっぱり薄〜〜く、黄緑です(^_^;)

取り付け後記

アクリルカバー付きで衝撃にも強いといわれる新製品ですが・・・

ものの見事に、1本割りました(ToT)/~~~

はずした反射板を付け直すときに押し込みすぎて、中身のCCFLだけがパリンとね・・・・(^_^;)

 

せっかく直買いで安く仕入れたのに、結局割高に。

なんて話は置いておいて・・・

 

真っ白なまま装着されてるものと比べると、色付きの分、多少くらい感じがするけど、されどCCFL

ぜんぜんへっちゃらです(^^♪

ちなみに、今回の取り付けでは、インバータはアルミ反射付きのシート?で包んで、なるべく熱や水の影響を受けにくいように取り付けてみた。今度のは長持ちすると良いなぁ・・・・

inserted by FC2 system