純正CDチェンジャー装着の巻き

 

E46純正オーディオ。デザインは内装に統一されてて良いし、昔に比べれば音質もアップしてる(かな?)。

 

この車を買ったときには、ひょとしてオーディオ入れ替えちゃうかもしれないからと、オプションのCDチェンジャー付けなかったんですよね(小市民にはチト値が張るため・・というのがほんとの理由かも)

けど、さすがにCD入れ替えがめんどくさくて・・・

 

最新モデルのCDレシーバはMP3対応の模様・・・

とは言え、純正ヘッドユニットはバカ高いので、いっそのことDラーで新品チェンジャー入れようか?それともMP3プレイヤーとFMトランスミッターでしのうごうか?などと思いつつ・・・・

んで、例によって落としてみました

純正オプションの6連装CDチェンジャー

Dラーで聞いてみると、取り付けこみで6万円くらいとのこと。

某ークションを見てるとチョコチョコ出品されてるものの、結構なお値段まで跳ね上がっちゃいます。ちなみに定価は、本体4.5万円、吊り下げ金具は7.6千円。

何度かのチャレンジで、吊り下げ金具付きのヤツをようやくゲット(^^♪

 

 

とりあえず、動作確認をば

ケーブルは元々トランクまで来てるのでコネクターを挿すだけでOK!

なんともそっけない表示ですが・・・

サクサクッと取り付け

取付金具があるとは言え、トランクにはねじ穴がありません。

おまけに配線の長さの関係で、既設のDVDナビを左から右に移動しなくてはなりません。

あ”〜、めんどくさ〜〜とか思いながらも、ねじ穴空け様の型紙をつくって、両面テープでペタッと張ったら、ドリルでズギュ〜〜〜ンと穴あけ。

トランク天板って、思ったほど硬くないのですね。気合入れれば、充電式ドリルでも空きそうな雰囲気でしたが、チャージ切れになっちゃったので、普通のドリルでドリドリ。

穴は4mm。んで、5mmのタッピングビスでネジネジ取り付け。

 

ナビも付け直したので、前よりもしっかりと取り付けできてたりします(^_^;)

は〜、楽チン

この車に乗り換えてからは、エンジン音が気持ちよいし、旧320のような嫌なガタピシ音がほとんどしないので、オーディオかけずにいることが多かったんですけどね、やっぱりあると楽チン。

てなわけで、CD三昧。・・・・となると、やっぱりスピーカーも何とかしたいなぁ・・・・などと不埒な思いがフツフツと・・・(^_^;)

 

 

新発見

早速チェンジャーでCD聞いてみたら、なんだか音がしょぼいんですよ。

なぬうぉ?っと思うも、いじってみると、なぜかBASS TREBLEが両方とも±0になってる。内蔵CDに切り替えるとちゃんと+側に設定されてる。

なんでやねんと思って、取り説を読むと、再生メディアごとにトーンコントロール設定がメモリーされるんですって。

てなわけで、ラジオは音声優先でBASSブーストせずに、CDの時は目一杯BASSブーストなんてことが出来るんです。

あなどりがたし、純正オーディオ

 

inserted by FC2 system