18インチホイル取り付けの巻き

ご存知Mスポには、Mダブルスポーク68っていうホイルが付いています。これはこれで悪くは無いのでしょうけど、個人的にはホイルのデザインが今一つ気に入らず・・・・

タイヤはまだ新しいから、ホイルだけ入れ替えようかと物色してみるものの、今一ピンと来ず。

するってぇと、18インチで激安新品でお気に入りを発見(^_^;)

もぅ、いてもたってもいられずに、落札。


落としたのはこれ

ライバルも現れずにポチッと落札(^_^;)

 

出品はホイルだけだったけど、

あとから出品者さんにタイヤをオーダーして

組み込みバランス済みで到着。

 

LINEA SPORTS SPECIALE っていうホイル。

F:18"8J+34、R:18”9J+35

Racing SPARCOなんかも扱っている

クリムソンっていうメーカーさんで売ってます。

 

タイヤはピレリのドラゴン。

 

お財布にやさしいお値段と、まずまずの性能評価。

実はタイヤも結構安く仕入れられたんです。

並行輸入化と思いきや、ちゃんと日本語ラベル付き(^_^;)

F:225/40ZR18、R:255/35ZR18

 

ちなみに専用ボルト付き。

ぱっと見、普通のボルトですが・・・・

 

頭が普通じゃない!

一応、真実は内緒にしておきます

 

勿論、専用レンチソケット付き。

ただし、専用ソケットの頭は21mmなので、

車載のホイルレンチは使えず・・・(@_@。

こうだったのが、

こうなった(^^♪

駄菓子菓子・・・・(^_^;)

小さめに設定されているオフセットの効果もあり

かな〜〜り、つらいち風でかっちょえ〜\(^o^)/

 

しっかし、喜びもつかの間

リヤが深く沈みこんだときに、タイヤとフェンダー内側が干渉しちゃいます(ToT)/~~~

 

まぁ、あれこれ悩んでも仕方が無いので、爪折にショップへ

ヒートガンとベンディングツールって奴を使って

グリグリとフェンダー内側の鉄板を折り曲げ

フェンダーアーチ部分は爪折で楽勝

色付き部分がやばい。ちょとだけグラインダーで削り取り。

ま、とりあえずは良しってことで(^_^;)

爪折の結果、かなり沈み込まなければ当たらないようになりました。まぁ、普通の街乗りや山道でちょっとガンバル程度なら大丈夫。

 

さすがに、ちょっとオフセットがちっさすぎですよね。純正18インチは、+55、社外品で良く見かけるのは+45。それよりも更に10mmも出っ張ってるってことですから(^_^;)

 

けど、タイヤメーカーYとかいくつかの国産ホイルメーカとかにもオフセットが30mm台の奴があるから、大丈夫なんだろうなぁって、漠然と思ってたんですけど・・・

 

まぁ、ある程度覚悟してはいましたけどね

(って、実は確信犯?(^_^;)

 

てなわけで、装着完了です

最初は、派手すぎ!とか出っ張りすぎ!って思ったんだけど、

見慣れてきたら・・・・・

 

かっちょえ〜〜〜(^^♪

 

ちなみに、タイヤホイルセットの重さは

  フロント リヤ 備考
純正17インチMダブルスポーク68

20.2Kg

(225/45・7.5J)

20.6Kg

(245/40・8.5J)

コンチスポーツコンタクト走行1万Km
LINEA SPORTS SPECIALE 18”

20.8Kg

(225/40・8J)

22.4Kg

(255/35・9J)

ピレリドラゴン新品

リム幅、タイヤ幅が広がってて、1インチアップしてることを考えれば、

まずまず健闘している重さってとこでしょうか?

まぁ、軽めのタイヤを選んだ効果もあるのかもしれません。

とは言え、出足は少々重苦しくなりました(@_@。

乗り心地の悪化は思ったほどではありませんが、あれた路面だとちょとゴツゴツと

 

ブレーキの効きが悪くなったような気がするのは、重くなったせい?

それとも、タイヤのグリップがまだ出てない?

コンチの方がグリップ高かった?

まだ、200Km程度しか走ってないので、解んないですけどねぇ・・・

 

ちなみに、タイヤ幅を255にせずに245/35にするっていうのが、メーカーさんの推奨値だそうな。

これなら、少しだけ幅と径が小さくなるから当たらないって事らしいのですが、

ってか、そのくらいホムペに書いて置けよ!>メーカー

245/35って極一部のブランドにしか設定されていないサイズなんですよね。

フェラーリとかランボルギーニのフロント純正サイズだったりします。

プレミヤムタイヤにしか適合サイズが無いのは、こんな理由かも(^_^;)

 

まぁ、次回タイヤ交換時(っていつだ?!)には、また何かたくらんで見ましょう(^_^;)

 

inserted by FC2 system