ドアミラーヒーターはどうなる?の巻き

 このページ、文字ばっかりでつまんないかも(^_^;)

E36だと、限定モデルとか後期モデル?にはドアミラーヒーターが内蔵されてて、雨降りの日にもミラーの水滴が乾いて見やすくなってた。当然、僕が乗ってた'92yの普通の320には付いてない装備だったので、例によって某クションで中古ミラーユニットを落としてヒーター付きにしてたんですわ。まぁ、ACCオン(エンジンONかな?)で通電しっぱなしなので、晴れの日なんかはチョトもったいないなぁ(何が?)って気もしてましたが・・・・

 

さて、納車されたE46。

雨降りの日にミラーの水滴がちとも乾きません。触ってみると、じぇんじぇん暖かくありませぬ。

なぬ?ミラーヒーター壊れてるぅ???

てぇなわけでDラー持込にて調べてもらうことに・・・・

ぶらっと立ち寄り編(2004/08/29)

状況を説明し、待つこと30分。

ミラーをはずして他車につなぐと暖かくなるので鏡面には問題ない。

しかし・・・・・原因不明とのこと。

後日、入庫にて調査することとし、この日は退散。

1泊2日編(2004/09/07)

じっくり調査してもらうため、1泊2日のお泊り診断。

代車はおろしたてのE46 316ti。新車買うと代車も新しいのかなぁ?

仕様ですってぇ?

1泊2日のお泊り診断の結果・・・・とても申し訳なさそうな説明ではあったのですが・・・・・

@ 2004年4月製造以降の車両についてはミラーヒーターの通電仕様が変更されている(従前はイグニッションオンで常時通電)

A 新仕様は以下のとおり ミラーヒーターに通電されるのは下記条件のいずれかに該当する場合のみ。

 (ア) 外気温度が約5℃以下であると車両が認識した場合

 (イ) 外気温度が約20℃以下であると車両が認識した場合でかつワイパーを作動させている場合

確かに僕のクルマは2004年5月製造(車体番号からの検索だから正確性は?)だから新しい仕様のはず。

 

なぁ〜〜んだ。最新式の仕様だったんだぁ。よかったぁ〜〜〜

納得、納得(^^♪

 

てぇなわけにはいきませぬ(-_-;)

 

だって、この仕様だと、真冬のミラー凍結防止としては機能するけど、

真冬以外にほとんどヒーターが作動しないってこと。

 

梅雨、夏の夕立、秋の台風・長雨・・・・まったく機能しません

 

何だってそんなわけのわからん仕様に変更しちゃったの?ってごねてみる

 

んが、何も解決せずに

秋の長雨を憂鬱なまま過ごすことに

その後、どぅ?編

たまぁにDラーから電話が入ったり、こっちからかけてみたりするものの、進展なし(-_-;)

ふと思い出したけど、キーレスロックのハザードアンサーバックは?(2004/11/27)

納車時に、キーレスでロックした時のハザード点燈アンサーバックを設定してもらうように頼んだら、「まだプログラムが対応していない」って言うよう話で保留になってた。あるとき、立ち寄ったDラーに聞いてみると・・・・

 

「できるようになってるかもしれないので、試してみましょう」

 

なんとも頼りない返答だが、設定をお願いし待つこと数分。

 

めでたく点滅しました(^^♪

 

ミラーヒーターの仕様(プログラム?設定データ?)も書き換えできないの?って聞いてみたら、「それはまた今度ね」って(^_^;)

突然改善されました(^^♪(2004/12/21)

別件(ライトリフレクターのメッキ剥げ)でまたまた1泊2日の入院治療。修理完了の電話。

 

んで、「例のミラーの件も解決しました」って。

 

あんまり詳しいことは良く分かりません。

クルマによって、出来るできない?色々在るようです。

 

けどまぁ、何はともあれ、改善されたってことで、めでたしめでたし。(^^♪

 

チョト時間はかかったけど、がんばってくれたDラーさんには感謝ってことで

inserted by FC2 system