スタッドレスタイヤ導入の巻き

 

2004年、暖冬かと思いきや、年末にいきなり大雪。

Sesameは喜び外を駆けずり回ってますが、クルマは大変。

んたって、僕の325は通勤快速ですから・・・・雪が降っても出動しなくちゃならんのです。

 

この日のために売却せずに保管しておいた15インチ純正アルミとミシュラン マキシアイス2。

早速裏庭から運び出し、入れ替えることに・・・・

あら?、15インチって履けないのね(T_T)/~~~

最近はMスポじゃなくても純正アルミが16インチだったりするけど、もともとはE46って、15インチアルミで売ってた車だから、当然履けるんだろうとたかをくくってた。

とは言え、若干の不安があったので、ローターやキャリパーのでっかいフロントからトライ。

 

不安的中!(@_@;)

 

どうがんばっても履けません。フロントブレーキキャリパーが干渉しちゃいます・・・・・はぁ〜〜、ショック。 

改めてオプションカタログで確認すると、325、328、330、M3は、15インチ不可。330とM3は16インチも不可。って書いてある。

グレードごとに微妙にブレーキ回りが違うんですねぇ・・・・

某クション行き決定〜〜!

16インチを探さねば・・・・

めずらしく店頭購入(^_^;)

サイズ的には、15がだめでも16ならOKなので、コストを考え16インチで物色。例によって某クションを物色するも思わしくなく。年末年始の休み中に何とかせねばとチョトあせる。

近所の某〜トバックス、某〜トウェーブ、超某〜トバックス等を物色するも、ホイルが在庫切れ、2週間待ち、15インチのみ取り扱い、16インチで込み込みで20万円切るくらい・・・と、これまた芳しくない。

 

ふと思い出したのは、近所のタイヤホイル専門店。よくよく見ると、外車専門誌にも派手な広告を出してるFJコーポレーション(今まで何回か足を運んだことがあったのに、じぇんじぇん眼中に無かった)。ってなわけで、いざ入店。

「E46用のアルミですかぁ・・全然在庫無いんですよぅ。16インチの純正コピー物なら1週間くらいで入荷すると思うんですけどぉ・・・」んで、お値段はタイヤ込みで11万円くらい。

 

在庫無いのかぁ、値段もなぁ・・・・・っと、悩んでみつつも、「17インチも在庫無いんですかぁ?」っとなんとなぁく切り出してみる。

 

「え?17インチ?17インチなら系列店に在庫あるので取り寄せできますよぅ」

 

ってなわけで、17インチ新品ホイル&タイヤ導入決定〜〜っ!

なんか僕って、思考回路が変?(^_^;)

翌々日、物がショップに届きました。早速、取り付けてもらいませう

MILLEMIGLIA /ミレミリア MM11スペシャル ハイパーブラック

MILLEMIGLIAって聞いたことの無いメーカーだけど、一応イタリア製。お掃除の楽そうな5本スポーク。黒っぽい塗装も結構お気に入り。

http://www.tirerack.com/だと、ホイル1枚で$189!

17×8+40mmなので、フロントはMスポ純正(17×7.5+41)よりもちょっとだけ幅広になって、踏ん張り感がいい感じ(^^♪

 

いんじゃな〜〜い?

タイヤはダンロップ グラスピック DS2 225/45R17を4本。2004年の10月製造。

なんか、普通のタイヤを履いても良さそな感じ(^^♪

 

ついでなのでチョトおいた

センターキャップ

まぁ、これはこれでよかったのですが・・・・

65mm径のシールだけ買って、ペタリンコ

チョトずれたかな(^_^;)

まあ、見る人が見ればバレバレですが(^_^;)

きも〜〜ち、うれしげだったりしてます

ちなみに、ちょとだけタイヤインプ。

・ホイルは1本10Kg。決して軽くは無いけど、Mスポリヤの8.5Jよりは軽いのか?タイヤが軽いのか?走り出しが軽い感じがした。

・フロントの接地感はやや薄い。けど、45扁平だからか?、そんなにグニャグニャ感は無い。

・ブレーキ、初期制動は悪くない(と思う)けど、止まり際が意外にルーズ(な、感じがした?)

・調子こいて、ちょと粗いドライブしてみたら・・・・・なんとな〜〜く、ズリズリ〜っと滑ってる感じ。DSCもかなり頻繁にチカチカしてるし・・・

・肝心の雪道インプは、今のところ不明(^_^;)

 

いずれにしても、そんなに飛ばしちゃぁいけませんね(^_^;)春まではガマンガマン

 

番外おまけ(^^♪

センターキャップって、どぅやってはずしてますか?

ホイル単体なら、裏からつつけば簡単に外れますよね。けど、車にホイルを付けた状態だと、そう簡単には外れませんよね。ドライバーなんかでこじっちゃうと、あっという間に傷だらけ(@_@;)

 

てぇなわけで、

吸盤で吸い付けてスポンとはずす大作戦

レバー式の吸盤(レバー連動の吸盤で吸引するので吸い付き抜群!)がお勧め。

inserted by FC2 system