自作フットレスト 多分?1号

タカちゃんさんが見事なフットレストを自作しています。
作成レポートを見てたら、なんだか自分でも作れそうな気がしてきて、衝動的に材料を調達しにDIYショップに駆け込んでいました(^_^;)

運転席の下にもぐりこみ、厚紙(カレンダーですが(^_^;)で型をとり、カットして折り目をつけて完成品をイメージ。
なんか良い感じ(^^♪

ここまでは順調
型紙から部材に板取図を転写。

左側の板は、1mm厚のアルミパネル。
右側の板は、1cm厚の手持ちの木っ端

ここまでも順調
カット済みの材料。

お庭に出て、ジグソーでカット!
アルミのカットには金属用の歯を使ったものの、かなりうるさかったかも。

ここまでも順調
カットしたアルミパネルを板金。
ブロックと木片を使ってとんかちでガンガン叩いて整形。

ちょっと表面が汚いけど・・・・
ここまでも概ね順調
整形したアルミパネルの裏側にカット済みの木片をねじ止め。

はみ出しているアルミパネルにも穴あけ済み。

さぁ、あとは車につけるだけ。
取り付けは、ボディに穴を開けるわけにも行かないので、内装絨毯にねじ止めできるようにタッピングビスを調達済み。

ここまでもまずまず順調
完成!
あえて、レーシーな感じにと、表面処理せずにむき出しのアルミのまま。

って、成功?

実は、採寸を間違えたらしくて、木片付きだと、ねじ止め部分が浮いちゃって取り付けできませんでした(ToT)

ので、一旦ばらしてアルミパネルだけで取り付け。
まっ、見た目にはわかんないだろうけど、踏みしめた感じがあまり向上していないのが難点。

そのうち、またやり直そう・・・・
ということで、フットレスト1号でした。

タカちゃんさんのように、うまく行きませんでした(ToT)/~~~

 
inserted by FC2 system