5月の連休、4泊5日GOLF三昧ツアーの中日に休養がてらに、益子陶器市に行ってきました。
始めて行ったんだけど、右を見ても左を見てもセトモノだらけ(って、あたりまえなんだけどね)。
大量に買い漁るオバサンのパワーに圧倒されながらも、どんぶり・徳利・灰皿など買ってきました。

んで、ついでといっては何だが、ついに念願の轆轤(ろくろ・・です)を使った陶芸体験をしてきました。
約1時間ほどの中で、簡単な説明の後にいきなり電動轆轤を使って作り始めると言うもの。
同行していた友人Mは、ひたすら大きく・薄く一気に作ろうとして失敗を繰り返していた。僕のしょうには合わない。もうやらん・・・と言うようなことを言っていた。
私はそれなりに面白いなぁ・・・と思ったが、もっと時間をかけてゆっくりやってみたいものです。

約一ヶ月ほどし、忘れかけていたある日、宅配便で焼き上がりが届けられました。作品!?の画像をお楽しみください。

いわずと知れた湯のみです。
一見それらしく綺麗に出来ていますが、この形になるまで、数回おしゃかになっています(^^ゞ
薄く作ろうとするとおしゃかになりがち。
まさか手ぶらで帰るわけにも行かないので、まずはひとつ形に仕上げようと思い、安全を見てかなり肉厚に作ったもの。・・・・とても湯飲みには使えそうも無いくらい重たい(>_<)

特に下のほうが肉厚で重たいのので、ペン立てにでも使ったら、安定感抜群で良いかもしれない・・・・(^^ゞ


ネが素直な性格とは裏腹に、へんてこりんな形に作ってみた。・・・・偶然の産物かもしれないが・・・
本人は悦に浸っているが、見ればみるほど変な形。

「焼きあがると2割くらい小さくちぢみますよ・・」と言われていたので大きめに作ったつもりだったが、出来上がってみると妙に小ぶりだったりする(^^ゞ・・・・上半分で大き目のぐい飲み位の大きさ


ようやく湯飲みに使えそうな大きさと重さのものが登場!
可もなく不可もなく・・・ってなところです。持った感じ、握った感じもまぁまぁです(^○^)


小鉢!
どこからどう見ても立派な小鉢・・・・くやしいかな、我家の奥さんの作品。
ひょうきんな性格とは裏腹に、実直な作品。


お皿!
これまたよく出来ている。例によって奥さんの作品。まともすぎて、これと言ったコメントが無い。
画像では良くわからないが、大きさもそれなりで、結構立派なお皿です。

と言うことで、実用になりそうなのは奥さん作の2作品・・・・・複雑な心境じゃぁ・・・



inserted by FC2 system