でっかいスピーカ設置の巻き(^_^;)


BBSでカーオーディオが話題に。
1年位前にプチオフでじょんきちさんのウーハーを聞いて感動したのを思い出し・・・・
ヤフオクをうろついてたら、激安スピーカー発見。んで、運良く落札できちゃいましたぁ(^^♪

■落としたブツは・・・・■

落としたブツ。その1
パイオニア製。トラック&ピックアップ用。PIONEER USAのホムペに出てました。
8インチウーハーと2.25インチツイータ、Max200W、$300.00の模様。

僕はおまけアンプ付で\3,000− (^^♪

落としたブツ。その2
なにやら正体不明のパワーアンプ。出品者さんいわく、「動作確認なし」・「ジャンク」・「おまけ」とのこと。
一応、200W×2、モノラル(ブリッジ接続)400Wとか。

まぁ、音が出なくっても「怒りっこ無しよぅ!」てな感じ。

とりあえず、部屋の中で繋いで見ると、チャンと音が出た(^^♪
ラッキ〜〜。
んで、このアンプ。普通のアンプとして使うも良し、モードを切り替えて低域専用として使うも良し。低域用の時は、カットオフ周波数?とかブースト量が可変となる模様。<付け焼刃の知識なので、実は良くわからなかったりしてます(^_^;)
■どぅやって積みましょか?■

ところで、どうやって積みましょうか?
純正のリアスピーカーはとっくに撤去済みのトランク(この写真、隔壁部のカーペット?ははずしてあります)。
積みっぱなしのゴミゴミした物をおろすと、意外に広々してます。

んがぁ、ここで問題発覚
(ある程度覚悟してたんだけどね)

予想以上にスピーカがでっかく、横に2つは並びません(ToT)/~~~
立てると、天井につかえちゃいます・・・・
アンプのブリッジ接続を使ってスピーカ1個だけでウーハーにしようか・・・?


んでも、せっかく2個あるので・・・・
暫定的にこんな感じで(^_^;)
でも、これじゃぁ、GOLFバックが2本積めないかもなので、
後でチャンと置き場所考えましょう。
重たいスピーカとは言え、このままじゃ、ゴロンゴロンころがっちゃいそうだしね(^_^;)
■とりあえず配線してみましょう!■

ひたすらバラします。
昔っから出しっぱなしだったCDチェンジャー用のケーブルもこの際ですから綺麗に(表から見えないように)配線しなおしましょう。


これ、チャンと元に戻るんだろうか?と不安を感じた瞬間(^_^;)

このへんの工程では、隠しネジを見つけられずに、あやうく力技でパーツを壊しちゃうところでした(^_^;)

シフトパネル、サイドブレーキ部分のカバーをはずして、配線をもぐらせます。さらに、サイドブレーキの根元付近からケーブルをカーペットの下にもぐらせます。

リア背もたれとシート座面も取り外し・・・このへんは力技!

ちょうど良さげな穴を発見!
真ん中の白っぽく見えるのは隙間をふさぐゴムパーツ。
リヤドア上部からリヤシート座面方向を撮った写真。

ひたすらカーペットの下を通した配線は、リヤシート部をつたって、トランクへ
左の写真で緑色の配線は、ヘッドユニットからアンプへのリモート接続。これ以外に、CDチェンジャー用のRCAケーブルとコントロール配線、ヘッドユニット出力のRCAケーブル。全部で4式のケーブルを配線。
力技の多用で、手は擦り傷だらけ(-_-;)

この段階で、一服しながら視聴!

うぉ〜〜〜、ごっつい音が出る。

自宅駐車場でトランク開けっ放しでこいつを鳴らすのは、ご近所付き合いに支障が出そうな音です(^_^;)
■トランク内設置■
トランク内に棚を作ってそこにスピーカーを乗っけようかとも思ったんだけど、もっとお手軽に出来ないかなぁ・・・・と、いつもどおり、ない知恵を絞りつつ、ホームセンターをうろうろ。

んで、結局、汎用ステーを使ってトランク天井からステーをぶら下げてみることに・・・・
黒くて長い方がスピーカ用、短いクロム色がアンプ用。

実はこの工程が一番厄介。高さ(ステーの長さ)を微妙に調整しながら、なるべくスピーカがトランク天井にくっつくように、かつ水平になるように、Try&Errorの繰り返し。

棚を作った方が楽だったかも(^_^;)



・・・こ、こ、腰がぁ・・・・
スピーカの外側は、ストラット上部の出っ張りに乗っけて、内側を取り付けたステーに引っ掛けると、良い感じで固定されます。
スピーカ面は上向きです。

んでもって、怪我の功名?日ごろの行いが良いせいか?スピーカ間の隙間にアンプがぴったり納まっちゃいました。
・・んにゃ、すべて計算ずくです(^^♪
別アングルから。

ついでに、左側スピーカの底面にCDチェンジャーを吊り下げネジ止め。

これなら、ゴルフバック×2+α、十分に積載可能。

んで、前から付けてたリヤトレー据え置き型スピーカは撤去。
もともと、トランク内の純正スピーカボックスは撤去済みなので、純正スピーカが付いていたところ(穴)から、音がバンバン上がってくる。

音量・音質は、これまたTry&Errorの繰り返し。
んとは、アンプの制御がリモコン式だと楽なんですけどねぇ・・・
まぁ、ヤフオクでおまけとして付いてきたアンプなので、贅沢言ってられませんが・・・(^_^;)

ということで、これで「ドンスコドンスコ鳴らしてオネーチャンの気を引くこと」ができるようになりました\(^o^)/



inserted by FC2 system