ホイール入れ替えの巻き


我が家の320には16インチの社外アルミホイルを履かせてありました。

RADIUSって言うメーカのR1ってモデル。ラウンドリムで目いっぱい伸びたツルンとした5本スポーク。

お掃除も楽ちんなので気に入っていたのですが・・・・・


お正月にスタッドレス付の15インチ純正アルミにホイルを付け替えた後、まじまじとRADIUSを眺めていると・・・

ずいぶんと傷キズ(T_T)

思えばタイヤも最初に買ったときから既に3セット目。

 

走行10万キロ目前の320ですが、思い切ってホイル入れ替えてみることに・・

■落としたブツは・・・・■

「まぁた、ヤフオクっかよっ!」って声が聞こえてきそうですが(^^ゞ

いろいろ目移りしていたのですが・・・

BBSって良さげだけど、やっぱ高いなぁ・・・つけてる人も多いしなぁ・・・

コピー物って手もあるが、なんかトラブルとか出てもやだしなぁ・・・

E46Mスポ純正もちょこちょこ出てるけど、僕的にはチョトいまいちデザインが・・・

リム幅8.5Jって広すぎない?とか

あれこれ悩んでたら、M3B純正がタイヤ付で出てました。

「即決価格」・・・チョト高いなぁとは思いましたが、なんかめんどくさくなり(^^ゞ一発落札。

Mダブルスポーク

■後から調べてみると・・・・■

掘り込んである文字がかっちょえ〜

昔のオプションカタログとか引っ張り出してきて見てみると・・・

Mダブルスポーク、MダブルスポークII、Mダブルスポークスタイリング、似て非なるものがある。

Mダブルスポークには、BMW MOTOR SPORTって掘り込みがある。んでシルバー塗装仕上げ。

MダブルスポークIIには、文字の堀込が無いけど、デザイン自体の堀が深い感じ

Mダブルスポークスタイリングって、スポークの数が半分でごっつい感じ。文字入り塗装仕上げと、文字なしポリッシュ仕上げがある。リヤは8.5J。こいつは鍛造品。

結局、僕が落としたのはMダブルスポーク、前後リム幅7.5J。150馬力の320にはこれで幅は十分でしょ

■タイヤはどうかな?■

2本はグッドイヤーのEAGLE F1 GS−D2(最新版より一個前のモデル)

EAGLE F1っていまいちメジャーぢゃ無いけど、まずまずの評価かな?

後の2本は、ピレリP5000ドラゴ。サイズは言うまでも無く215/45R17。

4本ともそこそこ山が残ってるのでそのまま、前ドラゴ、後ろEAGLEを装着。

 

ちなみに、ホイル込みの重さは、ドラゴのほうが500グラムくらい軽くって19Kグラムくらい。

いままでの16インチRADIUS(215/50R16)とは1K程度の差なので重量増の影響は少ないと思われ。

■んで、どぅよ?■

スタッドレス状態からいきなりの入れ替えなので、インプレッションは強烈。

 

動かしだした瞬間・・・・う”、ハンドル重っ!<・・・入れ替え直後はいつも思うんだけどね(^^ゞ

走り出して・・・・前輪のロードノイズ・・・やかましっ!ぐごぅ〜〜〜〜ってな感じ。これはちょと(-_-;)

チョトふかしたり、飛ばしたり・・・おおっ、良いかも(^^)v ぐいぐいってな感じで走れるぞ。

けど、以前よりちょいと轍に弱っちくなった感じ。

どっちかってぇとラウンドショルダーのドラゴを前に入れたんだけどね。

後輪、これはなかなか侮りがたい。結構グリップしてくれてますねぇ。

 

見た目・・・・ディッシュ風・スポーク風の中間くらい。思ったよりもずっとジェントル。セダンにつけてても違和感ないんじゃないかと。

 

お掃除・・・・最悪(-_-;)・・・・予想はしてたけど、んとに面倒。毎週がんばらねば(^^ゞ

そのうち、暇を見つけて前後入れ替え試してみようかなぁ・・・とか

いっそのこと、ドラゴをはずして、235/40をはめて後ろへ、後ろのEAGLEを前にはめてみよっかなぁ・・・

とか、妄想にも近い構想をねる今日この頃(^^ゞ

おっしまい

デジカメ故障修理中につき、画像はすべてケイタイ撮影。

inserted by FC2 system