内装トリムモディ(その2)の巻き

 

  

Mスポモデルの内装はまっ黒!

前後サイドからダッシュボードをぐるっと一周するトリムも黒。

それはそれで悪くないんですけど、今一つ華に欠けるし、「カーボン調」トリム(正式にはMデコレーティブ・トリム)って言うけど、どう見てもカーボンに見えない。単なるプラスチック型押し成型って感じでちょと微妙。

 

ってか、トリムモディは、E46では結構ポピュラー?なので、「いつかは46、そしたらトリムモディ」と心に固く誓っていたのでした(^_^;)

っと、ココまでは前回と文章おんなじ(^_^;)

軽〜く、歴史を振り返る(^_^;)

まずは木目調。
ありがちな赤茶ではなく、メイプル・バーチ風。
ビニールのカッティングシート製。
もちっと艶が欲しくてウレタンクリアスプレーで仕上げ。


最初はテカテカと綺麗だったんだけど、だんだん気泡?変質?でブツブツのボロボロに(ToT)

 

結構気に入ってたんですけどねぇ・・・・残念!

 

張物じゃダメ!ってことで、塗装にチャレンジ。
ネットでググルと木目調塗装のレポートが幾つかひっかかるので、それを見ながらまねて見る。


今度はダークオリーブ狙い(^_^;)


木目調のような大理石調のような不思議な質感に仕上がったんですけど、いまいち気に入らず、装着は1週間のみで、お蔵入り。

 

さてさて、次はどんなの?

んで、今一度張物にチャレンジ。
今度は、大桟橋オフで拝見したアルカンターラに惹かれる。
※東レのスエード調人工皮革エクセーヌ=欧州ではアルカンターラと呼ばれる

んが、最寄のユザワヤ町田店ではエクセーヌの取り扱い無し。
他店舗まで足を伸ばすのが面倒だったので、町田店で売ってたビニールレザーで良しとしちゃいました(@_@。

 

何色にしようかと悩んだんですけど・・・・・
赤系は、僕にはスパルタン過ぎる。

茶系だと、ちょいと地味?

緑、青、ん〜〜ん、イメージがわかない(@_@。
ビニール素材ってことで、いろんな色があります。シャンパンゴールドってのも、ちょいと魅力的だったんですけど、結局、黄色を選択。

お道具はこちら。
速乾性のボンド、ゴムベラ、竹べら、写ってないけどゼリー状瞬間接着剤、洗濯バサミ(^_^;)


あ、それから、先っちょがよく切れるはさみがあると便利。細かいところに切れ目を入れたり、はみ出し部分を切り取ったりと活躍。

 

あと、濡れ雑巾。手にボンドが付いちゃった時にすぐにふき取れるようにね。

で、どんなのが出来たかってぇと

んで、出来上がり。
以前のメイプル・バーチ調の時も、室内がずいぶんと明るくなりましたけど、革(ビニールですけど、何か?)の黄色ってのは強烈です。


地味〜〜な運転手とは裏腹に、んとも、ラテンでポップな感じ(^_^;)

 

まぁ、じぃ〜っと見ると、しわがよってるところとか

有るんですけど、パット見、いんぢゃなぁい〜〜(^^♪

 

inserted by FC2 system