一応、旧板BBSはここ

ひでぼぅの本館はこっちでし

Debowの本館はこっち

■■■トリムテーブル作ってみますた(^_^;)■■■

トリミングする時ってちっちゃなテーブルにセサミを乗っけてやってるんですけど、動き回るセサミをなんとか固定できないかなぁ?なんて思って調べてみると、トリミングテーブルってのがあるんですねぇ。テーブルの端っこに棒が付いてて、その先っちょに首輪をつるして置けるんですね。ちょと首吊りっぽいですが(^_^;)

しっかし、高い!3万円とかしちゃう(-_-;)

ってなわけで、早速工作してみましょう(^_^;)

 

■総額500円コース■

直径1cmのアルミパイプ:100均ショップ

アルミ製のクランプ:DIYショップで250円くらい

ボルト・ナット(6mm):150円くらい

んで、アルミパイプの端っこをトンカチでガンガン潰して平らにしたら、ドリルで穴あけ。クランプにも穴あけしてボルトナットで固定。パイプの先端にはS字フックを引っ掛けただけ・・・・なんともいい加減なつくりですが(^_^;)

出来上がりをクランプで机に固定・・・すると、なんだかそれっぽい(^^♪

 

ちなみに、グリーンのマット(滑り止め)も100均製。

ん、500円超えてるぢゃん(^_^;)

■固定はこんな感じ■

パイプが細いのでチョト頼りなさげなんですけどぉ・・・・

■いい感じで乗っかるぢゃん!■

身の危険を感じてるのか?ちょっと引張り気味のセサミ

パイプはしなってるけど、何とか大丈夫

■さっそくバリバリ■

首から吊るしているからか?

前回よりもおとなしい

■あにすんだょ、ごるぁ!■

ってな感じでガン飛ばされちゃいました(^_^;)

やっぱり、なんだかイヤイヤみたい

■うへぇ、疲れた〜〜■

相変わらず、顔や耳の内側は苦手みたい

暴れまくってきたので中断

■ってか、壊れた(T_T)■

終盤、暴れるセサミを抑えきれずに

ネジ穴部分からポキリ

■え〜い、新型ぢゃ〜!■

セサミパワーであえなく壊れた1号機の反省をもとに、作り直してみました

■今度のはちょいと金がかかってる?■

といっても、2000円くらいですが(^_^;)

アルミパイプを15mm角のごついやつに変更

■先端だってそれなりに・・・■

DIYショップ調達のネジ止め式のフック。

先端はパイプ切り口がむき出しでおっかないので、ゴムキャップ。

 

机に取り付けてみると、前回とはうって変わってがっちりとした感じ。

 

次回が楽しみぢゃ!

■まっ、今日はこのへんで・・・■

頭・耳〜背中〜手足はかな〜り、すっきり。特にわきの下をだいぶ刈り込んだので、少しは涼しくなるかな?わきの下にはリンパ腺があるのでここを冷やすと体温下げられるとか・・・

顔は中途半端&寝起きなので・・・(^_^;)

 

Back

Sesame

Top

Next

 
inserted by FC2 system