一応、旧板BBSはここ

ひでぼぅの本館はこっちでし

Debowの本館はこっち

■■■お医者さんで3回目のワクチン■■■

 

ワンちゃんを、伝染病から守るためにワクチンを接種する必要があります。

セサミは熊本時代に既に2回のワクチンを接種しています。

2003/11/21 2種混合ワクチン

2003/12/14 7種混合ワクチン

 

今日は我が家に来てからは初めての通院です。

 

タウンガイドやネットでご近所の獣医さんを探してみました。

ネット上では、結構な数の獣医さんが医院の紹介ページを持ってます。中には、プロに頼んでるんだろうなぁと思うような素敵なページも在りました。どのページも、飼い主さんに向けたいろんなメッセージが掲載されていて、結構、勉強になります。

 

そんな中から、僕が選んだのは・・・

うちから、あまり時間が掛からずにいけるところ。そして、なにより、ほのぼのとしたページにキッチリとメッセージが盛り込まれている「浜田動物病院」。

 

嫌がるセサミをケージに入れて、何とか出発。

 

到着してから待合室では、チョイとお兄さんのワンちゃんにガンを飛ばされたようで、びびってキャンキャン言う一幕も・・・(^_^;)

 

遊び疲れると、すぐにこんな風に床に腹ばいになっちゃいますけど、このまま居眠りしちゃったりすると、おなかが冷えすぎちゃうので良くないそうです。

 

さて診察。

なんと体重は4.4Kgもあります。うちに来た日は3.8Kgでしたから、10日で600gも増えてます。まぁ、成犬は7〜8Kgになるようですから、まだまだ成長過程ですけどね。

体温は38.8度。人間よりもずいぶん高いんですね。ちなみに検温はお尻の穴。チョトだけ嫌がってました。

そのほか、初診&犬を飼うのが初めての僕等のために、先生から色々アドバイス。

へぇ〜〜ってな話が色々。サークルの床にお風呂マットを敷いて体温維持なんてのも、お手軽だけど、効果が高そうで、速攻で買いに行きました。

そのほか、ブラッシング、爪の切り方etc色々とお話頂き・・・・本で「育て方」を読んでたつもりなんだけど、今ひとつ理解できてなかったり、書いてなかったり、頭に入っていなかったことも有り、とっても参考になりました。

 

てなわけで、2004/1/10 3回目のワクチン(7種)接種終了。

今日は安静に。お風呂は1週間後。

 

いよいよ、2週間後には外界デビューです(^^♪

 

Back

Sesame

Top

Next

 
inserted by FC2 system