■■■■■ホイルとタイヤの入れ替え■■■■■
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ホイルを16インチに入れ替えた直後。ホイルもタイヤもピカピカ。
ショップの前で記念撮影・・・パチリ!・・・これはショップのサービス。
ボディーとタイヤの間の隙間がみょうに気になる。
・・・いつかはダウンサス・・・つづく!
おまけ・・・
この写真では解りにくいけど、'92年式のバンパーはボディー同色塗装が一切施されていない。
部品のリサイクル率向上のために、あえてグレー一色で生産されていたとのことだが、マイナーチェンジを重ねるたびに、塗装面積が増えていった。リサイクルはどうなる?
まぁ、国産ファミリーカーでもボディー同色があたりまえになりつつある頃だったので、500万円もする車が、商業車のようなバンパーでは満足しないユーザーが多かったとのこと。
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■■■■■ビルシュタインBTSキット■■■■■
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写真は、装着後2年以上たっている時点のものなので、すっかり泥まみれで汚くなってしまっている(>_<)
・・・新品のうちにカッチョ良い写真をとっておくべきでした
ドスンと落ちた車高。適度なクラウチングスタイル!
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■■■■■コクピットのいじくり■■■■■
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ナルディーのステアリング
ガングリップタイプの革張りシフトノブ
コクピットの照明色と似た色のオレンジ色照明で選んだSONYのMDデッキ MDX-C150
22W×4、AM/FM/MD CDチェンジャーコントロール・ラウドネス・ミュート機能付き
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■■■■■コクピットのいじくり2■■■■■
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MDデッキの入れ替え。
Yahoo Auctionにて購入したSONY MDX-C5400。出力が2倍以上あり、低音補正機能も高く、音質は大満足。
50W×4、AM/FM/MD CDチェンジャーコントロール・D-BASEU(低音補正)etc機能付き
この機種も、以前利用していたMDX-C150と同様にボタン類の色をオレンジ色に変更することができる。
ただし、液晶パネル内は白・青・オレンジの3色使いでかなり派手な感じのため、パネル部分を分解してオレンジ色のフィルムを挟み込んでみた。2枚目の写真のとおり、シックなオレンジ液晶に大変身・・・勿論、大満足(^o^)丿
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オリジナルイルミ
オレンジフィルム内挿後
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■■■■■スピーカーのいじくり■■■■■
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E36純正ステレオの音がショボイのは、周知の事実(>_<)
ヘッドユニットを交換したくらいでは、改善されません。
そこで、スピーカー交換。
リヤトレー据え置きタイプのアゼスト製の3ウェイスピーカーは純正スピーカの真上に設置。純正スピーカとスピーカボックスは意を決して撤去!このスピーカーボックスは背面がむき出しなので、結果としてトランク全体をスピーカーボックスとして鳴らすことができるので、かなり低音がドンドコ出るようになった。
フロントのキックパネル埋め込みスピーカも、社外品に交換したのは言うまでも無い。FRほど良いバランスで派手な音が出るようになり大満足。
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■■■■■念願のM-Tecフロントエアロバンパー装着■■■■■
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純正バンパーにちょこっと傷をつけてしまった(と言う大義名分の元)ため、ついでにMテクのフロントバンパー(ボディー同色仕上げ)を付けた。
ついでにリヤバンパーも・・・・・・お金が無いので、色だけ塗った(^_^;)
暗闇で見ると、かなり「頭悪そうな車」に見える^_^;
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■■■■■スタッドレスタイヤ購入■■■■■
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今年(2000年1月〜)はあんまり雪が激しいので、とうとうスタッドレスタイヤを買ってしまいました。
使っていなかった純正の15インチアロイホイルにミシュランマキシアイス2を組み込みました。
8万円もしたのに、装着後は雪知らず (>_<)
普段履いている16インチアルミとは1本あたり1Kgくらいこちらの方が軽い。そのせいか、車が軽く感じる(出足がよい)。
とは言え、チョッと飛ばすとコーナーでふにゃふにゃして、とても怖い。
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■■■■■LEDストップランプ装着■■■■■
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ブレーキ時に点灯するのはあたりまえだが、こいつの面白いところはバック時にLEDの中心部と両端部が交互に点滅するところ。ちょっと、オコチャマッぽいけどお気に入り!
画像がちょっとぶれているのはご愛嬌^_^;
リヤトレーに両面テープで止めてあるだけだったのだが、粘着が薄れてぐらぐらしてきたので、意を決してネジ止め。
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■■■■■ホワイトウィンカー装着■■■■■
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ホワイトレンズのウィンカーと自作オレンジ電球(って、言ってもラッカーで塗っただけ^_^;)。写真では、白っぽく光ってるけど、本物はチャンとオレンジ色に点灯するのは言うまでも無い。
なんだか車が2〜3年若返ったような気がする(^o^)丿
画像がちょっとぶれているのはご愛嬌^_^;
その後のシルバー球については、こちらへ
その後のクリスタルフロントウィンカーはこちらへ
注)テールライトを留めているネジは適度にきっちりとねじ込みましょう。このネジがゆるい(ゆるんでくると)、トランク内に雨漏りします<経験者(^_^;)
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■■■■■フロントストラットタワーバー装着■■■■■
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とってもガッチリとした作りで、試走前から期待大!
前オーナーの手で再塗装されているので、まずまずのコンディションです。とは言え、鉄製部分に多少さびが出ていたので、チョコっとお化粧直しの後、DIYで取り付け。
13mmBOXレンチ、7mmヘキサレンチ、17mmめがねレンチで締め付け。ストラット締め付けトルクは・・・・・やまかん(^_^;)
見た目の印象は、カッチョエー(^o^)丿
でも、エンジンカバーとボンネットに微妙に当たっている?ので、チョッと不安・・・ボンネットが盛り上がってきたりして・・・まさかねぇ(^_^;)
走り出しての印象:
・ステアリングが軽くなった?
・今は、スタッドレスタイヤを履いているが、タイヤがグリップしていないのが良く解るようになった(アンダーがきつくなった感じ)・・・なんでだろう?
・左右片側だけ段差を越えたときのフロント回りのボディーきしみが、あまりガタピシ言わなくなったので、スムースに段差を超えているように感じる。走りが上質になった感じでGood!
現状ではビルシュタインBTSの硬い足と、スタッドレスタイヤと言うアンバランスな足回りなので、こいつの真の効果は春までお預けか・・・・?
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効果の程はともかく、ジェントルなエンジンルームが、さりげなくスパルタンな印象に
黒とシルバーのコントラストが◎だな(^o^)丿 |
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■■■■■ミラー修復■■■■■
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壊れてたのは、モータとミラーをつなぐプラスチックの部品で、アームが1本折れており(何でだろう?)、チョッと触るとミラーガラスがパカパカ浮いてきちゃう。普通に走る分には問題ないのだが、悪路を走るとブレブレで後ろが見えないし、スタンドでミラーを拭かれたら、確実にあらぬ方向を映しだすようになる(>_<)
何とかならんかといじくってたら、ミラーにヒビが入ってしまい(お〜〜、なんてこったい)、遠近感がむちゃくちゃで車線変更がおっかなくなった<あたりまえじゃぁ!
ヤフオクで3,000円で落としたのは、両サイドミラー(ただし片側はモーターアッシーとミラーガラス無し)。これをばらして、モーターアッシーとミラーガラスを頂戴し、修復完了。
ヤフオクで落としたミラーガラスは、熱線入りのようでガラスに配線されているのだが・・・使い方が良く解らん。今度調べてみようっと。
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■■■■■レカロシート(RECARO SRV120C)導入■■■■■
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例によってヤフオクも眺めてみたが、気に入る物は結構な値段で落札されてる(>_<)
近所のジェー○ズでは、「定価16.5万円、特価4.98万円」として売られていたが、すでにこの型はオープンプライスに設定されてるので、なんか疑問を感じて、「これは正規輸入品ですか?」と聞くと、きっぱりと「いいえ、並行輸入品です。正規品は一切値引きできませんから・・・」との回答。(@_@)?
並行輸入なのに「定価」って、なんだろ?
んで、ネットでうろうろしてると、正規輸入品が5万円切って売られてるじゃぁア〜リマセンカ。これはもう買うしかないですねぇ。
買ったのは、ここ!の杉並店(中央道でひとっ走り!)。
取り付け高さも結構丁寧に面倒見てくれましたし、室内が狭くて取り付けできなかったレールカバーのプラスチック部品も、グラインダーで角を削ってチャンとはめてくれました。
腰のサポート(負担減)もさることながら、ホールドがとっても良いので、荒っぽい運転をしても体が振られなくなったのは、とっても嬉しい(^_^;)
んが、安全運転を心がけねば・・・
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Aピラーに心霊写真のような人影が・・・・・(^_^;)
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■■■■■自作シルバー球■■■■■
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球を外して、ダンボール製の台座にセット。クリーナーで脱脂して、クリアオレンジを拭き、更にシルバーのラッカーで上塗り。
チョッとシルバーを吹き過ぎたかなぁ。電気付けても光らなかったらどうしよう・・・なんて思ったけど、チャンとオレンジに光りました。(^o^)V
ウィンカーに仕込んでみると、光ってないときには全くオレンジが見えません。むしろ、よ〜〜っく見ると、「銀色の球」が見えます(^_^;)
サイドマーカーまでシルバーにしている車はそうそう居ないのでは?
こっちと比べると、その差は歴然
【後日談】
シルバーを塗るときは、チョット薄いかなぁ・・オレンジが見えちゃってるなぁ・・・ってな具合でやめとかないと、昼間の視認性が著しく落ちます。ご注意くだされ。
右上写真のようにギンギラギンでは、塗りすぎです^_^;
なにごとも、過ぎたるは及ばざるが如し・・・かと
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使ったシルバーは、メッキ風シルバーと言うラッカーなので、かなりピッカピカで綺麗です。
・・・このスプレー、なんか他のことにも使ってみたい(^_^;)
んで、出来上がり。
ね、球が見えないでしょ。オレンジも吹き直したから、点灯すると前よりくっきりしたオレンジ色に(^o^)丿
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■■■■■カッティングシート小ネタ■■■■■
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カーボン柄のカッティングシート。幅は45cmで長さ10cmあたり150円。割と厚めでしっかりした感じのシート(裏面にIKCって書いてある)。角や丸っこいところは、ドライヤーで暖めて引き伸ばすと言うのが貼り付けのコツらしいが、こんなに厚いシートで大丈夫なんだろうか?
と思ったが、じっくりと暖めると何とかなるもんです。
第1段は、室内ドアハンドル周りのカバー!
取り外して家の中に持ち込めないと、ドライヤーとか面倒ですからねぇ。
んで、取り外したカバーと、大体の大きさ(チョット大きめに)切ったシート。
ドライヤーの熱で手は熱いし、Rのきついところは指先でしごくようにするので、チョット痛くなりますけど、なんかそれらしく出来ました。
本日の総工費、150円なり
作品1号がうまく出来たので、気を良くして、MDデッキ周りのカバーもやって見ました。
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材料たち
作品1号(ドアハンドルカバー)
前席分2個だけやってみました。端っこの方は、チョットしわも有るけど、パット見は「良いじゃ〜〜ん(^o^)丿」ってな感じ。 |
なんか病みつきになりそうです(^_^;)
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■■■■■カッティングシート小ネタ(その2)■■■■■
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予想どおり・・・病み付きです(^^ゞ
本日の総工費、約500円也
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■■■■■クリスタルウィンカー装着■■■■■
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今まで付けてたホワイトウィンカーはカバーが5mm四方くらいにレンズカットされていましたが、こいつはツルンとした1枚ものです。
裏側の反射板は通常のホワイトウィンカーと同じような感じ。
パット見は、ぶっつけてレンズが取れちゃってるウィンカーみたいですが・・
まぁ、見慣れるとそれなりに好印象です。
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アップにするとこんな感じ
正面からは電球が見えません。電球をカバーするように鍋?ドイツ軍のヘルメット?のようなモノが付いています。 |
実は、電球の先端だけがカバーされていますので、横っ腹とソケットの頭が見えています。 |
まぁ、とにかくキラキラしていて「クリスタルウィンカー」の名前もうなずけるところです。今風といえば今風です。
んが、ここが綺麗になると、ライトももっとキラキラさせたくなっちゃいます(^_^;) |
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■■■■■フロントツイーターの修理■■■■■
カッティングシーと小ネタ番外編 |
左側:正常、右側:割れてる(T_T)
割れてるところは、ゼリー状の瞬間接着剤でちょいちょいっと直す。
しかし、外枠の割れは、張り付いたとは言え、割れ目に筋がくっきりと残ってしまった。
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ので、例によってカーボン柄のカッティングシートで化粧直しです。
この時期は、温風ヒータの前で作業すると、シートがすぐに柔らかくなってとても作業しやすいです。ただし、本人は汗だくになります(^_^;)
実はこのスピーカへの配線はしばらく前に外してそのままにしていたのだが、せっかく直したので、配線を繋げて鳴らしてみた。
たしかに、音場は上がってくるが、やっぱりこのツイータの音はあんまり好きになれない。
内張り外したら、もう一つスピーカが付けられるように配線が来てた・・・・そのうち、なんかやってみようかなぁ・・・(@_@);
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